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Aoki's Lab.
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Aoki's Lab.

青木 隆夫 (Takao Aoki)
助教授、工学博士
- 研究室
- 医用生体工学研究室
- 情報工学科棟(61号館)3階309号室
- 電話:56-8836
- e-mail: aoki@beta01.ce.nihon-u.ac.jp
- 略歴
- 1941年生まれ
- 東京理科大学理学部II物理学科卒業
- 工学博士(論文博士)
- 東京大学医学部附属医用電子研究施設 教務員
- 日本大学工学部電気工学科 専任講師
- 同上 情報工学科
- 同上 助教授
- 現在 東京医科歯科大学難治疾患研究所情報医学部門 講師(非常勤)兼任
- 担当科目
- グラフィクス(3年)、情報システム実験(4年)、基礎プログラミング演習(1年)
- 研究テーマ
- 1)境界積分・モード展開法および境界要素法を用いた心電図逆問題解法における心表面電位推定精度の検討と改善
- 2)電気生理学的異方性を有する心筋細胞層における興奮伝播様式の生理工学的研究
- 3)バーチャル・リヤルティ(VR)を使った人間の認知ー運動機構の研究(科研費・重点領域研究)
- 4)2次元手動制御系を用いた脳卒中患者のリハビリテーション効果の評価
- 所属学会
- 日本ME学会、日本心電学会、日本医療情報学会、日本人間工学会、臨床心臓図学会
- 著書、論文
- 青木隆夫、田中 博、古川俊之:体表面心電図ー逆方向問題(分担)1987年 名古屋大学出版会
- 青木隆夫、田中 博、平柳 要、濱田泰一、古川俊之:心電図逆問題解法の分解能の実験的検討、心電図、10(4),435-444、1990、日本心電学会
- 青木隆夫、田中 博、古川俊之:展開点自動探索方式を用いた心電図逆問題解法、医用電子と生体工学、26(1)、1988、日本ME学会
- 平柳 要、谷島一嘉、青木隆夫、田中 博、古川俊之:境界要素法を用いた心電図逆問題解法、心電図、7(3),267-278、1987、日本心電学会
- Yasukazu Hamada, Masashi Imai, Takao Aoki, Ryoji Suzuki and Akira Kamiya:
Simulation of the Profile of Water, Nacl and Urea Transport in the Countercurrent
Multiplication System between Thin Ascending Limb and Inner Medullary Collecting
Duct,Tohoku J. Exp. Med.168(1),47-62,1992, Tohoku Univ.
医用生体工学研究室(61号館3階309号室)
- 指導教員
- 青木隆夫
- 研究室の方針(研究方針)
- 1)心筋細胞層あるいは心臓の電気的興奮伝播様式や心電図の生成(順方向問題)を研究対象として、差分解析法や境界要素法などの数値解析法を用い、心筋細胞それ自身および細胞間多重結合に特異性を加味した非線形の生理工学的偏微分方程式を解析し、特異的な異常心電図発生の条件を検討する。
- 2)心表面電位推定問題(心電図逆問題)に関して、第一段階として、東大大型計算機センターのHITAC M880 を使用して開発した2種類の逆問題解法(境界積分・モード展開法と境界要素法を用いた解法)の計算ソフトをsun4/10,
FACOM M1700 とVP1200に移植する。次いで、心電位伝達系に於ける空間周波数の高次成分の減衰に伴う分解能の低下を補うため、超解像法や遺伝的アルゴリズムを導入し、心表面電位推定精度の改善を検討する。
- 卒業研究テーマ
- 1)心筋細胞層における興奮伝播方式の生理工学的研究電気的興奮伝播を表す偏微分方程式を構成し、数値計算法として数種類の差分化法を取り上げ、それぞれにおける数値解の安定生を検討する。
- 2)境界積分・モード展開法を用いた心電図逆問題解法における推定精度の検討計算ソフトの移植作業を通して、解法の数学的構造とアルゴリズムを理解するとともに、C言語による計算&描画用プログラムの作成に習熟させる。
- 現在進めている研究テーマ
- 心筋細胞層における興奮伝播様式の生理工学的研究
- 主な研究設備
- 1)sun ultra1 1台、 sun4/10 1台、 X端末 2台、プリンター 1台
- 2)Mac 2台、カラー・イメージ・スキャナ 1台、Desk Writer C 1台、Laser
Shot 1台 、 Calario 1台
- 3)FM-V 2台、 PC-98 GS 1台
- 4)Dynabook V 486E 1台
- 5)OHP,Slide Projector 各1台
- 6)DIGITAL CAMERA C-800L 1台
- 学生に対する要望
- やる気のある学生が来てほしい